ユバさんの塩分たっぷり日記
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
6月3日仕事後から昨日6月6日まで 関西に【プレイバック★大人の修学旅行】してきました!

高校からの友人の 細さん、東子さん、玖珠さん と私の女4人旅!
気合を入れて修学旅行のしおり(製本ミスによる袋とじポケット付)までこさえて、京都へ行ってまいりました。

旅行日記は長くなるので 続きからどうぞ 

more


311335117.jpg

3日編

仕事後地元駅で細たんと合流。
そういえば高校時代からのこの4人で旅行に行くのは初めてだと再確認。
いつも誰か抜けていても妄想で補完されてたため皆で会ってたように感じていたのだな!

乗り換えの名古屋駅で ビックカメラを見て 地元のよりでかい!と興奮したりした。

京都駅に着いたらしばしトイレを探す旅になり、路頭に迷う。
ようやく見つけたトイレの近くに中村藤吉さんのお店があったので、
我慢できなくなって宿でみんなで食べようと抹茶ゼリーを購入!

312989935.jpg

玖珠たんと合流し、本日のお宿へ。
宿の前で黒のもふもふな大型犬なわんちゃんに遭遇し もふもふさせてもらう。
幸先の良いスタートである。
お宿で 作ってきた修学旅行のしおりをみんなにわけてごろごろしてたら、東子登場。
駅までむかえに行こうと思ってたのに自力で来てびっくらこいたわ!
お宿の貸切風呂に入れるとのことだったのでひとっぷろ浴びーの(まじご厚意ありがたかった!)
その後部屋でみんなでさっそく 抹茶ゼリーを食す。深夜まわっていたけど気にしない!
新茶ゼリーと抹茶ゼリーどっちもうまでした!
修学旅行らしくだらだらしゃべってごろごろして・・・って まくら投げすんの忘れてたし!!
次回への反省点ですね。


4日編

この日は朝から 私と東子が腹痛で死んでいた!
(なんか今も微妙にひきずってるんだけどw東子の感染性胃炎って私のがうつった?ごめんw)
薬でごまかし、おいしい朝ごはんをいただき、京都駅へ。
駅からタクシーで次のお宿まで無双して(修学旅行のしおりにつけたぐーぐる様の地図が超役だった瞬間)
さっそく今回の旅の目的地へ!


六道珍皇寺
313444772.jpg

ふふふ。わたくし事前に予約を入れておりました。
だってwikiにも、「小野篁が冥界に通ったと伝わる井戸(寺宝展等の特別公開時を除き非公開)」
とか書いてあって本堂裏に勝手に入れるかわからんかってんもん。いや、まじ予約してよかったです。

ここは玖珠たんが愛するりぼーん!の骸さんのお名前と
かぶるとかいってリクエストがあった場所です(しょうもない理由だがそれがい良い!!!)
しかしですね。ちゃんと調べたら、かの小野篁が冥界へ行くのに利用していた井戸があったり、
源氏物語にも出てくる由緒正しきお寺さんだったのです。
「鬼の橋」という小説で相当滾った思い出があるので、
うおおおおお、この井戸をわたって篁と坂上田村麻呂とうおおおお!!と そうとう意気込んで行ってまいりました。

割と不純な動機で行ったわれわれでしたが、和尚さんのお話がめちゃおもしろくて!
一同お話、夢中になって聴かせていただきました。地獄絵図なども丁寧に解説してくださって。
しょっぱなから京都旅行大満足です。
もっともっとお聞きしたいくらいでした。

110604_1117~01

で、本堂裏に、本当に 井戸 が!!
新緑がすごくすごくきれいでとても興奮しました(なにがあっても興奮する)
軒下にある猿の像(というのかな?)が井戸を通じて悪鬼がこっちにこないか見張ってるんだよーとか
ためになるお話も。おさるかわゆかったよ><
水琴もあって、いっぱい聞かせていただきました。BGMが工事の音で大変でしたがw

こちらでは拝観予約するとさまざまな絵図など見せていただけるのですが、
今回はちょっと時期が悪くて博物館での展覧会後だったので数がそろえられなくてごめんねってことで
篁象と閻魔大王像、重要文化財(略して重文って言うの初めて知ったw)の木造薬師如来坐像
など普段は見ることができないものも見せていただけました><
ありがとうございます!

六道参りの時期には突くのに2時間待ちとなるという鐘もいっぱい突いて われわれ大変満足でした。
もうここだけで京都旅行満喫しつくしたんじゃね?くらいに満たされましたw

六道さんを後にして、次に向かったのはお近くの六波羅蜜寺。
教科書なんかでたくさん目にした空也上人立像を見てきましたよー

あと、道中でこれ!
313499796.jpg
ゲゲゲの鬼太郎のモデルにもなったという逸話の幽霊子育飴をゲットしました。
うおお。なんとロマンあふれる。

おなかがすいたので、次の目的地である岡崎神社周辺に動こう!ということで移動。
ご飯のデザートのロールケーキ、私が一番に食べたんですが どう考えてもスイカバーの味がする。
スイカバーって言ってもみんなすげー微妙な顔してさあ!!実際食べたらスイカバーだったろ!!!
スイカバー食べたくなってきた。

岡崎神社
110604_1349~01
わたくし 兎年ですので 兎年の今年、どうしても来たかったのです。
もう、おみくじやらおまもりやらうさうさで 狛犬と一緒にこまうさぎもいて 
うさうさでかわゆくて最高でした。
偶然、結婚式にも遭遇して、幸せをおすそ分けしてもらえたような 満足感でした。
花嫁さんきれいだったー^^

そしてその後平安神宮の方に向かい歩いてくとかわいいがま口屋さんが。
細たんがバックに一目ぼれしたところをだれも止めずむしろ煽って購入させ、
そのままタクシーに乗り込み下鴨神社へ。

下鴨神社
313555922.jpg
世界遺産kt――-!!!
ここで 超軽装だった細たんのカバンの中身の半分くらいを占めていた 虫よけスプレーが大活躍しました。
蚊が。蚊がすごかった!!><
奥の方に行くと細殿いう建物があって ここがお前の実家か!!!と総突っ込みし 
割と無理やり一緒に写真を撮らせました。
重文指定の大吹殿も見学し、台所よりも牛車に興奮する一同。割といつも一歩ずれたところで興奮していた。

興奮しすぎて疲れたのでお宿に戻ることに。
お宿は清水寺のすぐ近くだったので、ごはんの時間まで二年坂三年坂をぶらぶら。

110604_1835~01
懐石料理!うまでしたー^^

夕食後、夕食に抹茶ゼリーが出てきたけど甘味が足りないということで、京都駅へ足をのばす一同。
110604_2055~01
バアアアアアアアアアアアアン!!!!!
どんだけ藤吉すきやの!
抹茶スイーツを思う存分堪能し、この日はいろいろありつつも幕を閉じました。
(宿のおっちゃんがかわいすぎて 萌えた)

5日編
5日朝、やはり腹痛で一日がはじまるユバと東子。
しかしそんなことは昨日買った鎮痛剤でふっとばす!!!

清水寺
昼前のオフシーズンということでサクサク見ることができました。
110605_1027~02
胎内巡りも初めてしました!真っ暗でみんな阿鼻叫喚でしたがユバさんは静かに楽しんでしまったよ!ふはは!
床のゆるゆるぽこぽこした凹凸と手すりのぽこぽこがまさに胎内ってかんじで今思い出してもなんだか不思議な気持ち。

偶然写真をお願いしたおじちゃんが野生のプロだったりで清水寺でも相当楽しい思い出ができました。
おっちゃんのダメだしがwwwwカップルの場合はこう!!って言ってポーズ指導までwwいや、女4人ですww
今後の参考にしますwww

110605_1150~01
2年坂でいっぷく。
この日1回目のスイーツタイム。(昼ごろだったので昼食兼用になっちゃった)

清水を堪能して、一同は最後の目的地、京都国際マンガミュージアムへ。

京都国際マンガミュージアム
314421252.jpg

私ここに住みたい。
目的は12国記の挿絵で有名な山田画伯の展覧会
感極まって泣きそうになった。うう。泰麒が好きで好きでたまらないのよ。今でも大好きだよ。
ひたすらむさぼるように拝見させていただきました。
やっぱり大好き><

ここで、私は 3人とばいばいして(3人はそれぞれ帰途へ)、
五人五色展でBLのなんたるかを感じ(BLとは文学だと感じました)
京都御所へ。

京都御所
314471038.jpg
110605_1607~01
しかしうっかり 時間が間に合わず、展示は見ることができず。無念。
お散歩中のトイプードルと目があい、吸い寄せられるように運命の出会いをしました(犬と)
飼い主のおばちゃんが、まったかわいい方で四葉のクローバーを探してるのーと言って、これって四葉?とかお話が弾んで楽しかったです。
おばちゃんは地元が静岡であらあら同じ県民だったのねーと和気藹々。
御所内のお散歩にはまっているようで、御所のお話もいっぱい聞けてとてもためになりました。

いやはや、旅行の醍醐味って その地元の方とのふれあいなんだなあ、と実感。

その後私は大阪へ。
お友達のkaiさんとカラオケディナーデート^^
03.jpg
かいさんの結婚祝いをお渡しするミッションをクリアし、
110605_2151~01
幻想の国のアリスいうレストランでディナー
店員さんがアリスなんだけど もー可愛くって!可愛くって!
おっさん ハアハアしました。

その晩はすからさんとゆみこさん宅に泊まって
真ん中バースデー
110605_2354~01
この日3回目のスイーツです。まじリア充。

6日
すからさんとゆみこさんとたこ焼き屋さんめぐりをしました
110606_1124~01
aikoのゆかりのたこ焼き屋さんもいったよ!!
どこもおいしかったー!!!
少々昼寝をし(他人んちでw)、その後無事帰宅しました。

今回の旅行でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
あとこのくそながい記事を読んでくれた物好きな方(笑)も、ありがとうございます!^^
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 ゆーばぬば, all rights reserved.

ユバ

Author:ユバ
今日も元気にオタクしてます。
最近日記さぼり気味。

未分類 (107)
日記 (37)
携帯から (0)
オフライン (23)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。