ユバさんの塩分たっぷり日記
 

 

 
チャーメインと魔法の家 (ハウルの動く城3)チャーメインと魔法の家 (ハウルの動く城3)
(2013/05/30)
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

商品詳細を見る


嬉しいのででかい画像であまぞんリンク貼るで!

ついに届きました!
読みました!!!
翻訳版!

原文のペーパーバックももってますが、10ページくらいで挫折したので、
翻訳めっちゃ嬉しいです><。

シリーズ完結なんてさみしいくおしいけども、
ジョーンズさん、HMCシリーズに出会えて本当に幸せです。

感想はネタバレ含むので続きに閉じます。

(6/19追記しました) 

more

新規キャンバス8

初描き チャーメイン&宿なし

まずはキラキラ君の破壊力が半端ないということ。
こにくたらしいwwwww
相変わらずの動く城のみんな、本当に可愛い!
ソフィーが出てきてからは、もう本当にジェットコースターのように読みました。
モーガンが、したったらずな言葉を発してるのも可愛いことこの上ない><

そしてチャーメイン。
現実逃避っぷりがwwwwww
なんでそこで本を読み始めるwwwwwとツッコミが追いつかない追いつかない。

読んでいて、強く感じたのはジョーンズさんの茶目っ気と、言葉遊びの巧妙さ。
チャーメインと宿なしのコンビとか、うおおおおってなりました。
もっと英語や文化を勉強して、原書で読めたらよかったなあ。

あと、どうしても脳内イメージがジブリのハウルの映像にかぶってしまって。
これって私だけじゃないよね??
チャーメインが、宿なしをかかえて王宮に行くとことか。
魔法の家の通路?を宿なしに案内されて走っている姿とか。
洗濯のシーンなんかも(チャーメインの方は大変なことになってましたがw)
これってジョーンズさんが敢えて、そういう風にかいてるのかなーと。
あと、チャーメインとはじめのころのソフィーがやっぱり重なる。
どちらも物語の当事者なのに、どうも他人事なところがあるように思った。
うまく説明できないんだけども、なんだかひねてるヒロインだなって。
ハウルさんもそんなこと考えてチャーメインに接したりしてると可愛いなあとかとかとか!
ソフィーの髪が前作金髪で登場したけど、赤毛にもどってるってとこも彼女の成長とか心の在り方に関係あったりするのかしら!まあ育児でそんなこと気にする余裕もなさそうですが!


好きな本を読むとき、読み返すときのために付箋を貼ってしるしをつけるんですが、
今回も大変なことになって、何のための付箋なのかわからないことになりました。

778867488.jpg


はー、しあわせ!
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ゆーばぬば, all rights reserved.

ユバ

Author:ユバ
今日も元気にオタクしてます。
最近日記さぼり気味。

未分類 (105)
日記 (37)
携帯から (0)
オフライン (23)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード